くらはのサブカル置き場

ゲーム・アニメの日記帳用。100%趣味 ついったー→ @kuraharu

【Wot愚痴】最近のWotのクソな点

去年10月にWot始めたNoobなんだが、それでも最近のWotに愚痴りたいことがある。

なんだよあのマップ。とりあえず片側レミングスして守って終わるだけのマップ。面白みもクソもない。

駆逐の視界ナーフもしすぎ。エミールとかさらに弱くしてどうすんの? 
糞猫とジャクソンはナーフしないで、バスタブとかSU85Bとか視界があるからまだましな子達に乗る必要なくなった。

ただでさえ市街地だらけで砲塔回らない紙な駆逐が不遇なのに、このナーフは意味が分からなかった。ラインメタルの視界下げたのがよかった程度だね。

次のマップがどうなるか知らんが、湿地未満レッドシャイア以上の防衛マップ増やしてかないと駆逐がいきんよな。っても隠蔽悪い組は辛いの変わらんが。

ただ、防衛するマップはヌーブの数で決まっちまうのが…といいつつコロバノフ勲章をとればいいんじゃね?

ポケモン妄想構築 ミミロごちる

ORASは旧世代解禁まで買わないけど更新してなかったので妄想記事。

f:id:kuraharu:20150128021823p:plain悪、ゴースト以外をキャッチしてはめる

f:id:kuraharu:20150128021825j:plain悪ゴーストを処理していく

というだけの並び。実際に買ってすらいないんだから試しようがないんでだれかためしてくれ。ごちるの種族値が足りてないのは目に見えているのでそこはなんかで補え。裏にハイボ対策にクレフィとかエンテイ置くといいと思う。

 

とりあえず旧世代解禁したらすぐにこの構築試す。

Psycho-Pass 2 ここまでの雑感・朱ちゃん周囲の困った人たち

どうも。堀江くらはです。

 

サイコパス2の6話までの雑感を簡単に(ネタバレあり)。

 

朱ちゃんサイコパス世界だと異常な人間で、そのために変態ストーカーや革命家に目をつけられ、この世界で普通の感覚を持っている後輩にバッシングされている状態。

 

朱ちゃんの異常性ってのは、サイコパスを濁らすことがなく視聴者と同じ意味での正義を追求しようとしていること。彼女は主人公らしく、視聴者の感覚をアニメの世界で代弁してくれる架け橋としての存在にもなっている。

 

その朱ちゃんと対比して描かれているのが霜月ちゃん。うざいうざいといわれている娘だけれど、サイコパスの世界では普通の感覚を持っている人なんだと思う。彼女はシステムがつくった正義=人々がクリーンな色相を保った世界の安定を望んでいるから朱ちゃんに対立する。

でも今後どんどんシビュラの不安定さが露呈していくはずだから、霜月ちゃんの精神は病んでいくんだろうなぁ。今後執行官に落ちるかもしれないし、そもそもプライドが高いから執行官にならず引きこもったりしちゃうかもしれない。

 

朱ちゃんの異常さに惚れちゃって変態ストーカーとなったのが東金さん。5・6話でその変態が明らかになった。恐らく目的は朱ちゃんの色相を濁らせることだろう。

朱ちゃんは東金さんと狡噛を重ね合わせているようだし、実際この二人はどこか似ている部分があるので、ここから朱ちゃんがどんどん東金さんに信頼を寄せていき、最終的に裏切られるんじゃないかと予想。その時、朱ちゃんサイコパスはどうなるんだろう。

彼の犯罪係数が過去最大になった経緯とセラピストという経歴が関係あるかも気になる。

 

朱ちゃんに「君に見届けてほしい」といったり、部屋に侵入してW.Cというメッセージを残しているのが鹿矛囲。彼はどういった経緯からか朱ちゃんの異常さを知り目を付けた。もしかしたら朱ちゃんがシビュラの真実を知っていることも知っているのかもしれない。

サイコパスは犯罪者がストーリーを作っていくので、今後彼がどのような思想の元で、いかなる犯罪を行うかがアニメの出来に関わってくる。

 

以上のように今作はまさに朱ちゃんVS困った人たち状態。だれか朱ちゃんを助けてあげて!

 

以下他のキャラに対する雑感。

 

宜野座さん 無能から有能へ。監視官へ復帰できたりしないかなぁ。後半は東金さんと対立しそう。

 

弥生さん 霜月ちゃんの闇落ちを救えそうな唯一の人物。ただし女の子ラバーなので霜月ちゃんの貞操が危うい。

 

雛っち 空気。薬物に詳しいらしいので、今後活躍の舞台が増えるかも。今のところ霜月さんのせいで力をだしきれてないイメージ。

 

とりあえずこんな感じですね。次回の放送に期待がかかります。

 

 

 

 

 

 

Wot始めました

久しぶり。堀江くらは(@kuraharu)だよ

 

最近友人にすすめられてWotを始めた。FPS,TPSの経験が皆無で、WASD操作すらやったことがないこの僕がだ。

初めの1000戦は地獄だった。マッチング運のおかげで勝率50%以上は保てていたが、全くチームの役にたっていない。打てない、見つかる。打たれる。死ぬ。うまく後退ができない。味方にあおられる。心が折れそうだった。

そんな俺を友人は笑ってみていた。呪ってやりたかった。というか呪った。友人の戦績を見てみた。勝率60%越え、WIN8とかいうのは2600を超えている異人であり、ELCAMXの戦績は上位100%(Topにいるじゃねーか!)。

改めて友人を呪った。そして素直に教わることにした。

 

視界システムを理解した。マップを少しだけ覚え始めた。車両の弱点や強みを教えてもらった。そうして2000戦が過ぎた……俺は今、直近ER1000、Win8は(最初二桁だったのを)900まであげて、なんとか平均からちょっと下くらいのプレーヤーにはなれた。勝率も57%(スーパーマッチング運)、マスタークラスもそれなりに取り始めた。

しかし、2000戦やってこの成績はどうなんだろう。やはり全くのド素人にはこのゲームは難しいんだろうなぁ。射線の管理や視界の消えた敵の位置を読むのは難しい。

正直、僕ならどんなゲームでも2000戦もやれば平均以上になれると思っていた。実際ウル4はすぐにPP2500いったし……

 

とりあえず3000戦までにまともなプレーヤーになれるように頑張りたいね。

 

追伸 友人が「俺、この成績リロールも小隊も使ってないんだぜw」とかほざいていたので呪い殺してください。

風来のシレン 初見で全ダンジョン99

掛け軸裏 食神のほこら フェイの最終問題 オール99回ようやくクリアしました!

以下クリアまでの道
掛け軸裏
がいこつ魔人の肉が作れることに気付くまでの道でした。

死神罠踏めよ→死ぬ
初見のグレートチキンで吐血させられた
他のモンスターもワンパンで死ぬ→どうすんの? を繰り返しで死ぬ
餓死を繰り返す。

ここら辺の対応を詰将棋みたいにこなしていくプレーになりました。

餓死→飛びピータン狩りしてたらチキンが地雷踏む→肉できる→ふぁ? ここでレベル上げや!→死神にも殺されなくなる
これで餓死と死神はクリア

途中亡霊が骸骨魔導に入って気付く。これ魔人作れるやん!
魔人二体を気合いで作り、金縛りを使って気合いで魔人肉を作る→死神ゾーンで魔人と死神肉をつくる→これ余裕じゃない?

_人人人人人人_
>  黒豚がいた! <
_人人人人人人_
なんなのあいつ。こっち壁の中じゃん。盾しょぼいから死ぬジャン。マジなんなの→肉食っている間は使い捨ての盾が減らないのに気付く

そのまま各種肉と罠の巻物で落とし穴を作り即おりでクリア! つらかった……


食神のほこら
掛け軸裏で学んだ俺は無敵だった。

もうやることは決めていた。そう、死神の肉をクリアに必要な分集めればいい。それだけだ。あとは適度にレベルを上げ、トドと飛びピーを狩り、保存の壺、ツボ増大の巻物、使い捨ての盾を手に入れればいい!
本当にうまくいって一発クリア。使い捨てなかったら黒豚で死んでいた。黒豚死ね。

フェイ
なんだこの草? 未識別だが食うか!
混乱草→死
なんだこの巻物? 未識別だが読むか→識別→ん?
なんだこの壺、識別読もう→識別の壺
識別の壺にはまず巻物から入れていこう!→吸い出しの巻物を識別

なんだこの壺? 適当にもの入れるか?→なんか2こ増えてる。
店に吸い出しの巻物がもう一個売っていてここで気付く。これ、無限に増やせんじゃん。(壺で吸い出しを増やしつつ、外の吸い出しで外に出せるから)
そのまま識別の巻物と吸い出しを増殖しつつ、識別した復活の種、幸せ草、etcを無限にGet
その後合成の壺をゲットし、風魔の盾とマンジカブラを最強に。
最後のドラゴンと黒豚には死んで欲しかったがか、無限に灯りの巻物を読み、回復と復活をする俺には死角がなかった。ドラゴンも途中でジェノサイド!
っで、2回目でクリアしました。


感想
完全初見で攻略したが長い! 99回は長い!
掛け軸裏が1番辛かった。でも、ここで学んだことが色々いかせたよ。
フェイと食神は縛りプレイじゃないとヌルゲーかも。作業感半端なかった。


本当に辛い道のりだった(特に掛け軸裏)
1番楽しいのはこばみ谷でした!
さぁ! オススメのローグライクはあるかい! やってやんよ!(やって欲しいボドゲも募集中!)

今更風来のシレンをプレイしてみた

友人にやれやれ言われて風来のシレンを初プレイした。ローグライクチョコボの不思議なダンジョン2くらいしかやったことないけれど、ストーリーを一回も死なずに余裕でクリアできるのでシレンも「ぱぱっとフェイの最終問題までいっちゃいますよ」くらいのきもちでやったけれど甘かった……。そう、チョコボはぬるげー。シレンは鬼畜ゲーだったのだ……

 

以下トラウマという名のクリアまでの道。ブログに書くためにわざわざメモしておいたよ! テレビの画面をキャプれる環境がないので画像はないです。ごめんなさい。

1.お化け大根に鈍足にされて殺される。大根の恐怖

2.ニシキーンに進化される。実況だとこいつとガマゴンを狩りまくっているのに!(一度めのハートブレイク)

3.再びの大根

4.火炎入道とかいう超鬼畜に殺されて心が折れる

5.ボウヤ―の肉を食って矢を稼いでいたらミノタウルスに囲まれて痛恨×2

6.混乱の罠を踏んだところに天狗とマムルが! ここで再び投げる

7.腐ったおにぎりの罠を踏んで餓死

8.未識別吹き飛ばしの杖が0になっていて火炎入道に殺される

9.戦車だ!→癒し兎だ! 殺せ!→ミス→戦車レベルアップ

10.火炎入道にびびり通路に入ったらパコレプ×2

11.ようやくミノゾーンを抜けたと思ったらゲイズとかいうキチガイがいた。なにもしらず突っ込んでいったら持っていたアイテムを勝手に使わされ、そのまま死亡。

12.ここでwiki解禁。湿原でゲーターに殺される。また心が折れる

13.骸骨魔王一体に眠らされ死ぬ。

14.骸骨魔王に杖を振られる→ん?何も起きないな。鈍足かな?→爆睡の巻物読む→読めない

15.ここにきて大根

16.魔王にジェノサイド決意したのはいいが死神とかいう鬼畜野郎に殺される。

そして17回目……

保存×2 白紙×2 成仏の鎌 一つ目殺し 爆睡という両ラインナップ。パワーアップの巻物を読んでミノ地帯を抜ける。湿原とゲイズゾーンは即降り。

白紙の3枚目が手に入り、魔王と死神をジェノサイド。勝利を確信。あかりと目薬がそれぞれ3つもあったので試練はそれらを使って即降り。途中ドラゴンに遭遇するが一時しのぎと場所替えで乗り切る。

そしてボスフロア……「モンスターハウス」私は勝った……。つ〇はすさんの動画見ててよかったね!

その後友人にジェノサイドと肉をしばれと言われたので頑張ってみたが、これもなんとか突破。とりあえず一日でこばみ谷をクリア+7割クリアできりようになりました(一回水脈ループして怒られた……)。

っていうかこのゲーム。これより難しいダンジョンがあと3つあるのかよ! どんなゲームだよ! トラウマもんだよ! と叫びながら食神のほこらに潜るくらはであった……

 

不思議のダンジョン 風来のシレンDS

 

こんかいはSF版でしたが、DS版の方が鬼畜だと聞いた……やってみるか……。初プレイにしては少ない回数でクリアできたんじゃないかな。残りのダンジョンもがんばろう。

 

 

 

 

 

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

今日オフ会でやったボードゲームの感想

こんにちは。堀江くらはです。
 
今日はボドゲオフでした! ガチ勢が僕だけだったので、知ってるゲームはルールを教える立場だったけど、充分楽しめました。初めてやるゲームも多く、新鮮でしたねー。
 
いかやったゲームの感想
 
やったことのあるゲーム
 
ゴキブリポーカー

メビウス ごきぶりポーカー

嫌われ者を押し付け合う、騙し合いが肝のゲーム。
選択肢の押し付けというなの読み合い。すなわち運ゲー。一応カードの切り方で戦略はありますが、そこまでかな。
パーティゲームとしては充分楽しい部類に入ります。
 
ハゲタカの餌食

カードゲーム ハゲタカのえじき 日本語版

数字をつかったジャンケンゲーム。一番大きい数字を出した人が得点を得られます。
読み合い=運ゲー。カードのカウントくらいしかやることないかなぁ。利得計算がまだしっかりできていなかったので、そこんところは詰めていかないと駄目。
パーティゲームとしてはかなり優秀です。
この手のゲームでしっかりしたプレイングは必要か? みたいな疑問はありますが、損得の計算は全てのボドゲで使うので、ゲーム性問わず感覚でできるようにしなきゃまずいですね。
 

Coloretto コロレット 日本語版

場にカードを出すか、場からカードを選ぶかのどちらかを行い、同じ色のカメレオンをそろえていくゲーム。4色目からはマイナスになるのがシビア。
個人的にカードゲームの中では1番面白い。他人の持っているカードと場にでているカードを見ながらそれぞれが最大利得を求めるが、そこに運が絡む。それが最高に面白い。
5人でやったのですが、この人数だと少し運によるところが大きくなるかなぁ、といった印象。でも、人数増えると自分の有利になるようにターンを調整する必要は増しているとおもう。
後輩の日向トカゲ君が買うそうなので、静岡でボドゲオフする時には持ってきて欲しいですね。
 
Dixit

ディクシット 日本語版

絵から連想されたワードを元に、それがどの絵かをあてるゲーム。ボドゲ脳を1ミリも使用しないからこそ楽しめるパーティゲーム。この手のゲームは如何に笑いをとるかにかかっています。今回はそれなりに笑いをとれてよかった。
連想ゲームはキャッチョコくらいしかやったことなかったけど、これも中々面白いです。
 

カルカソンヌ

神ゲー。4人でやりました。4人は運ゲーと言われますが、草原周りの経験値だけで全勝。正直大人気なかったと反省しています。来年は全国大会出るぞ!
詳しい解説はこちら。今度簡単な解説記事を書きます。
 

バトルライン

場にカードをだしていく3枚ポーカー。
神ゲー。MSNのセブンハンドポーカーやってたので経験値だけで勝ってました。これも正直大人気なかったです。ごめんなさい。でも、手を抜いていたら負けていた。
僕はまだこのゲームで3回しか負けたこたがないので、誰かぶっ倒してください(ボドゲガチ勢の師匠には9-1つけられると思う)
本当に楽しい。奥が深い。一見運ゲーに見えるが、プレイングでどうにかなってくるゲーム。
 
まだやったことのないスコットランドヤード、チケットトゥライドとか、キャメルアップもやりたかったけど時間が足りなかった……次の機会にインストしたいですね。
 
ということで、13時から今まで、約10時間もボドゲをやっていました! 正直まだやり足りない! 家に帰ったらBSWカルカソンヌ(日課)をやろうかなぁ。
 
ということで、東京でボドゲ会とかやるなら是非読んでください! 喜んでいきますよ!
 
そうそう、今日ボードゲームをやったJelly Jelly Cafeさんは、たくさんのボドゲがおいてあり、色々なゲームをインストするのにもオススメのボドゲカフェです。コワーキングスペースにもなっているのかな? とにかく良いお店なのでボドゲオフの時は利用してみてはいかがでしょうか?
 
 
 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット