読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらはのサブカル置き場

ゲーム・アニメの日記帳用。100%趣味 ついったー→ @kuraharu

エルフドランガブ

ポケモン

 

2期はこのパーティーの調整だけで終わりました。まだ未完成。

最大レートは2050台(多分)最終的には連敗し、運負けツイット連発で1950ジャストで終了。悔しい。

f:id:kuraharu:20140228165657p:plain

 

エルフガブドラン+積ポケの流れが組みたかった。スターミーはフォロワーさんのブログでエルフスターミーを考察していたので試しに入れてみました。途中水ロトムの方がいいんじゃね? と気付き浮気しましたがスターミーが大好きなので最終的にはスターミーに戻して頑張りました。でも、やっぱり水ロトムの方がいい。理由は後述。

基本的には上の三体でサイクル回しつつ崩していきたいが、それができないパーティの方が多いのでメガルカリオカイリューで吹っ飛ばす感じ。要は適当。クレセドランを嵌めたいときにスターミーをどうぞ。

以下考察

 

エルフーン@残飯 おだやかHD ムンフォ 身代わり 宿り木 アンコ

HSの個体もいたんだけれどHDの方が安定していたかなと思う。なんだかんだでクレセの冷凍ビームや電気ポケのめざ氷を当てなければいけなかったりしたので。

宿り木やアンコとステロの相性の良さがこいつを輝かせますね。後続の積ポケの起点をアンコで無理やり作れるのもよし。

 

 

ガブ@襷 陽気AS 逆鱗 地震 ステロ 岩石封じ

初手用のいつものガブリアス。特に書くこともないけれどこのパーティーだとサメ肌でガルーラ削れるのが本当にでかかったかなぁ。

 

ドラン@メガネ 臆病HCS 大文字 ラスカノ 大地の力 竜の波動

調整は秘密。クレセやバナに投げて充分有利。アンコで縛ってから投げて高火力で削るのが基本。大地の力でドランを相手にできるようにするのは必須かもしれません。

 

ルカリオ@メガ 陽気AS インファ 神速 噛み砕く 剣舞

テンプレどおりです。ステロ+剣舞で大抵のポケモンは死にます。3タテ性能は最強だと思います。エルフーンのお蔭で普段きついポケモンも起点にできちゃいます。

 

カイリュー@珠 意地っ張りAS 逆鱗 神速 地震 龍舞

ルカリオとのコンビはこいつが一番いい。書くことはルカリオのところと同じですね。

 

スターミー@粉 臆病HBDS 熱湯 小さくなる 身代わり 再生

調整は秘密。ラティガブを安定して起点にできるようにしてあります。BWから愛用していた相棒枠。XYでもそれなりに仕事はしてくれたし、エルフーンとの相性も悪くなかったです。

今回はTODで負けることも多いのですが、スターミーは初手に出したとき相手が火傷すれば勝てるし、毒にも強いので比較的TODに強い嵌めポケと言えるでしょう。

 

ただ、このパーティ、ゲッコウガマリルリが重すぎます。この2体に三タテされることもざらでした。そこでスターミーを水ロトムに変えたところそれなりに安定して勝つことができましたが、2期ももう終わるし、レート2200なんて今期もう無理だからと諦めてスターミーに戻しました。

 

来期はマリルリいれたパーティーを使ってみたいな。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする