くらはのサブカル置き場

ゲーム・アニメの日記帳用。100%趣味 ついったー→ @kuraharu

くちーとぺろぺろ カバクチギャラ

f:id:kuraharu:20140522163308p:plain

 

くちーと可愛いよくちーちと。前期使用した普通のカバくちボルトです。最終レートは1900。最大は2000ちょい。忙しくて殆どやっていなかった割に頑張ったと思う。100戦もしていないんじゃないかな。

 

クチートかわいすぎて使いたいということで彼女を中心に構築開始。起点にカバ、特殊エースにボルト。第二エースにギャラを置く。メガルカリオライコウがぶっ刺さっているのでスカガブ。鋼と悪とガブに薄いかなぁと思ったのでバシャをぶち込んだ。

以下個別考察

 

クチート@めが HA じゃれつく アイヘ 剣舞 不意打ち

メガハッサム相手に炎の牙入れる人が多いけれど、交換戦でのダメージ意識でアイヘにした。このパーティの並びにハッサムが出てきたことは一回もなかったので正解でした。ゴツメギャラとバシャの存在を意識すれば当然と言えば当然。トンボないハッサムはカバに欠伸ホエルされて死ぬからだし辛いのもあるかもしれない。

 

ギャラ@メガ AS 滝登り 逆鱗 地震 竜舞

途中で氷の牙を逆鱗に変更。縛られるのはきついが火力重視。このパーティがメガルカリオ以外の鋼を呼ばないと分かったので逆鱗の通りはよかった。ランド意識するなら牙のままでおkです。基本クチートとの同時選出はしない。

 

カバ@おぼん HD あくび ステロ 吠える 岩石封じ

テンプレ

 

ボルト@襷 調整秘密。HBCDS全部にふってある 10万 悪巧み 気合玉 めざ飛

マリルリに腹太鼓されても終了しないように襷。先発で投げること多かった。気合玉を当ててくれれば文句なしの特殊エース。オボン持たせれば色々耐えるけれどそこは妥協した。襷とオボンはカバと逆でもいいかも。そうすれば砂ダメージに気を使う必要が少なくなります。パーティがきついクレセドランを起点にしたり、相手のゴツメギャラと対面させて、交換読んで積みor気合玉うつ子。甘えたフシギバナはめざ飛で殺す。

 

ガブ@スカーフ AS 逆鱗 地震 毒づき エッジ

サンダーとマリルリエルフーンを見れるような技構築にした。実際役に立った。ルカリオ対策はもちろん、終盤の抜きにも活躍してくれた。やっぱりこいつが主人公。

 

バシャ@珠 ACS 膝 フレドラ めざ氷 まもる

対ガブ、鋼用。一回加速させてくれれば色々抜けるのでやっぱり強い。マリルリの重さは仕方がない。

 

全体的にマリルリが凄く思いが、逆に言えばマリルリの処理さえできればOKなパーティ。マリルリの処理方法はボルト、ガブ、クチートのどれかで頑張るしかないが、クチートだけだと心もとないのが現状。

 

選出

1カバ+クチ+ボルト 基本これだけでいい

2カバ+ギャラ+ボルト クチートの通りが悪いなら

3カバ+ガブ+ギャラ ガバ+メガルカリオ用の選出

4ボルト+ガブ+エース カバを抜いた対面構築クレセドラン、エルフドランあたりには起点作る意味が薄いので、相手のパーティみて選出する。ボルトはほぼ確定。

これ以外の選出は殆どしなかった。起点作れない場合はクチートはほとんど出さなかった。相手にラティがいたら話は別だろうが。