読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらはのサブカル置き場

ゲーム・アニメの日記帳用。100%趣味 ついったー→ @kuraharu

マニュシャン

今は廃れたとか言われているマニュシャン構築が現在でもいけることを証明しました! とかいいつつレート1950超えでストップ。2000は無理でした。

 

f:id:kuraharu:20140804054217p:plain

 
 
マニュ 
陽気AS鉢巻 礫 レンチ 叩き落 けたぐり
とりあえず初手に投げはたき落とすでリターンをとろう。サンダーのボルチェンから降臨してもよい。
 
臆病CS 貰い火 オバヒ 影珠 放射 めざ地
ドラン用のめざ地。個人的に眼鏡はだめ。パーティの中心2体を縛るとかあり得ない。
リザYの存在を意識して貰い火にしたが、実は貰い火オバヒでH振りアローが乱数で死ぬ。ゴツメ型ならブレバも耐えて反動で相手が死ぬ。ゴツメ判別できたら鬼火よんで投げよう。
 
HB残飯 叩落  電磁波 宿り木 守る
マニュシャンナットの形。シャンデラが貰い火だからだし安いポケモンシャンデラが動きやすくなる電磁波がグッド。
 
サンダー
HBゴツメ ボルチェン 毒 熱風 羽休め
ファイアローとバシャ用。こいつらを処理できた試合は必ず勝てた。逆に処理できないと死ぬので大事にしよう。場合によってはフレドラにナットレイ合わせて反動で殺すみたいな立ち回りも必要。
 
HSベースのテンプレ 投げ シャドボ 冷B 大文字
マニュの礫圏内まで相手を持っていくポケモン。強い。
 
ガブ
意地ASスカーフ 逆鱗 地震 毒突 エッジ
ラス1余ったらこいつをいれよう。
 
いかにマニューラシャンデラを無傷でだし、相手に負荷をかけていくのかを考えながら立ち回ります。サンダーがきついポケモンのところでボルチェン→なんか→相手を削る を繰り返し、最終的にサンダーの突破が不可能になるという試合が多かった。サンダー対策に2枠さくパーティーも少なかったし、バシャがいない試合なら結構楽に勝てました。ただ、バシャがいる場合ナットレイにフレドラ当てて1-1交換とかする必要があるケースもあり結構シビアかも。決して安定するパーティではなかった。
 
シャンデラをリザYに帰れば高いSでさらに負荷をかけやすくなるかもしれない。
 
 
広告を非表示にする