くらはのサブカル置き場

ゲーム・アニメの日記帳用。100%趣味 ついったー→ @kuraharu

【LoL】S6プレシーズンで低レートジャングラーはこう動け

メインジャングラーで金2のくらはです。新パッチはタンキージャングラーが強くていいですね。Rek、Rummus(以下OK)大好きまんの僕大歓喜です。

でも、低レートジャングラーからはこんな声が聞こえます。
「回るのが辛い」「ワートが勝手に強化されるからガンクが決め辛い」
そんな人のために僕なりの低レートジャングラー論を紹介します(慣れあい用の銀帯サブ垢を使って検証しました)。

スノーボール以外考えない。

今回のPachはスノーボールが起こしやすく、ジャングラーがゲームを簡単に壊します。
特にADC Yasuo Tryn等が育てばGGです。
なのでそれらのチャンプを育てることと、敵のチャンプがスノーボールしないことを意識しましょう。
BotにしかGankにいかず、他のレーナーが文句をいってきても大丈夫。ADCが勝手にPentaとりますから。でも、さすがに大フィードはまずいです。Killをとられたレーンには早めにフォローをしましょう。

ワードが関係ないジャングラーを使え

ワードが多いなら見られない、見られても刺さるジャングラーを使いましょう。
eveがその筆頭です。
他にもZacのように機動力でワードを無視できる奴もいいです。

そもそも低レートの人たちはブッシュにしかワード置かないので、気づかれても手遅れだったり、裏から入れば普通にささります。低レートのGankが失敗するのはルートが悪いことが殆どです。
あとPinkをデワードに使いましょう。CCきついチャンプはジャングル緑アイテム買って赤トリンケット積みましょう。

Pick

Pick価値があるのが
キャリー系 Jax Xin
タンク OK Zac Skaner Amumu Malp
アサシン なし

以上です。
まずアサシンは弱いです。回るのが辛いく、OPアイテムであるグインソを積み辛いやつばかり。ワンチャンあるのはeveとNocくらいです。

キャリーはJax Xinの2強です。こいつらはグインソとの相性もよく、レベル3でガンクもいけます。
次点としてViやSkanerに紫積むのもありです。
味方にハードCCがあればTrynが最強のキャリーかもしれません。まぁ、銀以下じゃ味方のCCに期待できませんが......

タンクには強いのが多いです。メタにもあってます。


OKは最強。メインなので詳しく解説します。機動力でワードを無視でき、中盤以降は敵のADCやAPを潰しつつイニシエートできます。よくホームガードはくひとがいますが靴青はいて下さい。フラッシュはUltみたいなもんです。
ビルドは緑緑+赤トリ+デットマンズ+ぐっすりからソーンが基本。
ガンクはQで入ってEで。フラッシュを上手く使いましょう。敵のフラッシュが落ちていたら積極的にQ中フラッシュを、落ちていないならQ→フラッシュEを使います。敵のタワー下でも余裕で刺さります。

Zacはあり得ないGankルートが魅力です。動画みて勉強しましょう。

MalpとAmumuはレベル6以降と集団戦を見たPickです。何だかんだレベル3でもガンクが決まるのも魅力です。
他にもMaokaiやReksaiが強いです。
ただ、Reksaiはソナーしっかり見て、味方に伝えられないとOKの劣化です。
Mundoジャングルも強いらしいですが、Pickしたことがないのでわかりません。基本的にハードCCないジャングラーは味方だよりになりやすく嫌いです。

銀は上記のPickをしてください。
銅は知りません。っていうか銅ならソロレーンいってください。どうしても森にいきたいならキャリー系かOKを選んで下さい。

流行っているチャンプを森から見て

Top
Tryn
絶対にレベル6前に殺しましょう。

Mundo
序盤はMundo側が押し込まれるし、6以降はモリモリ回復するので殺せません。BotにGank刺してるなら放置でもいいです。

Mid
Malz
こいつは勝手に押し込むチャンプなのでガンクが刺さりまくります。
敵にいるならさしまくりましょう。
味方にいるならワードで助けつつカウンタ-Gank意識。レベル6以降ならダイブからMalzのUltでGG。ちなみに育ったMalzはQEだけで敵ADCを溶かせます。

Anivia
敵にいるとやっかいです。壁のせいでGank拒否されます。Aniviaは4レベで壁をとるので3レベのとき殺しましょう。パッシブを払わせるだけでもいいです。
味方にいるときはGankされていたらすぐによってください。パッシブあればダブルキルのチャンスです。

Yasuo
こいつはGankをさしやすく、刺されやすいチャンプです。Gank時はYasuoが前に出るのを待ちましょう。壁は読み合ですが、下手くそは我慢できずすぐに打ってくれますし、上記ジャングラーの殆どが壁関係ないので問題ないです。
AmumuとかならQよりフラッシュULTしちゃいましょう。

Zed
W吐くまでまちましょう。

Brand
Gankさしやすく刺されやすいチャンプです。基本的に対面殺すことしか考えていないです。敵なら勝手に前に出ますし、味方ならこっちがダイブしてもしっかり合わせてくれる人が多いです。

Bot
誰だろうと関係なく粘着しましょう。敵ADCを腐らせ、味方ADCを育てる→タワー>Dragonの順でとりましょう。折れるときにはPing出しまくって先にタワーを折ります。そのあとSupと一緒にMidに行き試合を壊しましょう。
KillはADCに譲ってください。余談ですが、Brand SupにKSの文字はありません。低レートBrandにとって
BotもMidも変わりはないです。なのでBrand KS GG とかチャットを打つのはやめましょう。

Soraka
フォーカスはこいつです。味方にいたら早めにGankさしましょう。

Kog Ez等をPickされたら
JaxかOKをPickしてください。それかDogge

まとめ

今までのPachはBotを見たいからまずはTOPへGank… Topを見たいからまずはBotと考える人が多かったと思います。しかしS6は試合展開が早いので、皆を均等に育てる必要性が薄れました。ADCを育てましょう。意識は常にBot Yasuo Trynです。
集団戦ではなるべく育てたADCをPeelしましょう。MFなんかの時はPeel必須です。
Botを崩せば全てのオブジェクトがとれる。それが現状です。

また環境が変わったらこういう記事を書きます。

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL ゲーミングキーボード G105

LOGICOOL ゲーミングキーボード G105

最近ゲーム中はこれ飲んでる

キリン スーパーファイア スピードブレイク缶 185g×30本

キリン スーパーファイア スピードブレイク缶 185g×30本

スピードブレイクオススメ