くらはのサブカル置き場

ゲーム・アニメの日記帳用。100%趣味 ついったー→ @kuraharu

Civ6バニラの思い出

そういえばサブカル置き場とかいうブログがあったな(2年ぶりの更新)。

 

Civ6も2/8にDLCがくる。今までの内政そっちのけで弓を出す、というか弓を出すことが内政のゲームがどう変わるか……

 

思えばCiv6バニラは修羅の世界観だった。全NPCが「こんにちは、死ね」してくるし

蛮族はこっちが弓すら研究種てないのに馬だしてくるし(これで破城槌出してきてたらまじでアッティラだったな)。

NPCとの会話は「使節贈ったよ!」の次が「お前の海軍弱すぎワロタ(byバニラ)」。からの宣戦布告。

 

こんな序盤じゃ戦争の準備しかできず、開拓者だすよりも敵の都市を奪った方が安定するので隣に文明がいなかったら都市国家を殴るレベル。全員ソンガイかよ。

 

終盤になっても金はかつかつ。新都市での区域は1つ目でも50ターンかかる始末。育っている感覚が希薄だ(ジンバブエたたねぇ首都とか知らねぇよ!)。

 

と、愚痴はいくらでもいえるけど、何故か中毒性があり、今日も元気に戦闘車で都市国家を食い、ひたすらピタティ弓兵を50対近く並べる日々ももう終わる。

もう自分で落とした都市国家を売って、自分で開放しなくてもいいんだ!!!

 

まぁ、現在のCiv6は戦争万歳拡張ゲーですが、Civ5のお金払って4都市で内政ってのよりはよりは好きです。実際、全指導者で不死、一部で神クリアくらいはしているし......。やっぱり、拡張するのがデメリットになる前作に比べて、国土を拡げていくのは楽しい。バニラだから大味だけど、この拡張路線は続けて欲しいと思っている。

 

だって、日本だって現実だと47都市もあるんだぜ? Civ5の京都東京大阪の3都市でロケット飛ばすのには違和感しかなかったし。

インターフェイスやAIはまだまだだけど、これはDLCやModに期待してる。

 

Civ6DLC「RaF」では、新たな指導者はもちろん、黄金時代や総督システムなど、内政より(というか戦争への足かせ?)となるシステムが追加される。ユニットや区域、金周りのシステムに調整が入るかは不明だが、まぁいろいろ言われているしきっと来るだろう……多分。

 

DLCでまた寝れない日が来るのか…今のうちに食材とかコーヒー豆とか買いだめしておこう。

store.steampowered.com

 

 こっちのブログも、メインと合わせて更新していこう。つーか、向こうのブログも更新しなきゃ...

広告を非表示にする