読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらはのサブカル置き場

ゲーム・アニメの日記帳用。100%趣味 ついったー→ @kuraharu

グライオン+クレッフィ おまけにグライオンとクレッフィの考察

とりあえずよかった構築をメモ。現在は別の新パーティ構築中+魔のツノドリル6連ヒット+急所2連とかいうどうしようもない不運のためレートかなり落としました。

f:id:kuraharu:20140725003131p:plain

 

これぞ運げー! BWで唯一1800後半にいったのがバンギグライなので、グライオンへの思い入れは強いです。

 

グライオン HSベース ギロチン+地震の奴

特にいうことはない。いつもの。このパーティの中心。

 

クレッフィ HD 残飯 電磁波で他いつもの

ハイボ受ける意外にすることなどない。基本的に僕はクレッフィ使うのが嫌いなので、他にいいハイボ受けがいたらそいつを採用したい。しかし、ギルガルドだとタイプかぶりが気になるし、他の鋼はサーナイトの気合玉で死ぬのでなんとも。ハッサム種族値がたりない。

 

メガゲンガー HS たたりめ 鬼火 みがわり 気合玉

ゲンガーをこいつで処理しようとしては駄目。気合玉うつ時点でプレミ。対フシギバナとかでは大活躍してくれます。

 

オーロット HB オボン 呪い ヤドリギ 身代わり 守る

ガルーラを起点にできるポケモンがいないか探していたらこいつがいました。ぶっちゃけ一番ハメ性能が高いです。

 

アロー HBSのテンプレ型 鬼火 羽休め ぶれば 挑発

強いです。ガルーラも鬼火を打てば処理できますし、クレッフィが電磁波入れなくても削り死んでくれることがあった。ウザイハッサムの処理とかもこいつに任せましたし、最後の削り役にもなってくれた。

 

キッス CS スカーフ エアスラ 大文字 シャイン はどうだん

エアスラしか打たなかった。最後の枠、取り敢えずいれとけばいいや感覚で入れたけれど、10回以上相手に切断させた凄い奴です。クレッフィが最後に電磁波をいれるだけでかなり太い勝ち筋を残せます。

 

途中で自分と同じような構築をしている人がいることにきがつきましたが、その人はアローがリザXで、キッスがパルシェンでした。多分そっちの方が強いと思います。

リンクは張りませんが、グライ クレッフィで検索すれば上の方に出るんじゃないかな。

 

追記 

新しいパーティーがダメダメでレート1600まで下がったところからキッスをパルシェンに変えて潜ってる。今4敗しかしてない状態で1800台 にいるけれどグライオンがギロチンを34回連続で外してる。こういうのがあるのでやっぱりこのパーティはTOD前提で闘わないといけない。運に頼るのは最 終手段。とっとと相手のポケモン一体処理してTODしましょう。そういうパーティーです。

TODしている間にマリルリは腹太鼓アクジェだけで3勝くらいしてるぞ!」

 

このパーティを使っていて色々思ったことがあるのでついでにまとめておきます。

 

グライオンの型

 

どくどく型とギロチン型があるけれどがどちらも一長一短。どくどく型は相手の交換読んでゲンガーでキャッチしないといけないみたいな場面が多いけれど嵌めれば安定して勝てる。TODにも強い。ただ、個人的に交換ばっかりされるからステロが欲しくなる。

 

ギロチン型はリスキー。アローの羽休め読んでギロチンみたいなことをしても勝てるとは限らない。ただ、ほいほい交換してくるならギロチンの試行回数を稼げばいいだけだし、当たれば勝てる。最後まで3割の価値筋を残せると考えれば強い。ただしギロチンで3タテは無理。どくどくでなら3タテはできないこともない。まぁ、こいつは3タテするポケモンではないのだろうけれど。

まぁ、TODさえ意識しておけば誰が使おうが2000は超えるパーティーなのは間違いない。

 

クレッフィについて

結構前の記事で長々とクレッフィについてかいたことがあるけれど、やっぱりこのポケモンは嫌い。種族値低いし、そもそも戦法が運だのみで安定しない。ただ、ポリ2とかに強いのは評価している。

ただ、一発は受けないといけない状況下で出すことが多いのに種族値が低いってのはそれだけでどうかと思う。

あとイバミガは交換されるだけで終わることが多いのでラス1に残し辛い。ステロが欲しくなることがおおい。

 

他の2000いったパーティに比べると

個人的にカバの起点構築とかビビヨンナンスの方が評価が高い。理由は効率。それだけ。

同じ2000いく構築だったら早く勝てる方が望ましい。そっちの方が時間対効率がいいから。

グライオンTODしている間に私のマリルリアクアジェットだけで6タテしています」

みたいな感じ。

あと何が何でも上から殴って殺すパーティに比べて、事故死が多いのも事実。急所やら変態構築に殺されるのは受けるパーティの宿命なのかもしれない。

広告を非表示にする