くらはのサブカル置き場

ゲーム・アニメの日記帳用。100%趣味 ついったー→ @kuraharu

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が一番好きなゲーム「カルカソンヌ」の紹介です!

世にボードゲーム多しといえど、神ゲーと言われているゲームはそんなにない。僕の中では神ゲー四天王というのがあって、そのゲームはどんな人がやっても面白い。 神ゲー四天王とは! ドミニオン カタン バトルライン そして今回紹介するカルカソンヌの4つの…

グライオン+クレッフィ おまけにグライオンとクレッフィの考察

とりあえずよかった構築をメモ。現在は別の新パーティ構築中+魔のツノドリル6連ヒット+急所2連とかいうどうしようもない不運のためレートかなり落としました。 これぞ運げー! BWで唯一1800後半にいったのがバンギグライなので、グライオンへの思い入れは強…

運の要素との向き合い方

ポケモンにしろボードゲームにしろ、運の要素は安定した勝利に欠かせないものの一つだ。ポケモンではツノドリルが三回連続であたればどんなパーティでも死滅し、カルカソンヌでは妨害できない道を引き続ければ得点を得ることができず敗北する。そんな時ひと…

ボードゲームにおける運とバランス みんなで楽しくやるために必要なこと

最近色々なボードゲームをネットとリアルの両方でやっていて、その中で思うことがあったので簡単に書いていこうと思う。別に愚痴とかではなく、ボードゲームって難しいなぁと思っただけなのだが。 カタン・プエルトリコみたいな重いゲームから、ニムト・ハゲ…

ビビナンス(ビビヨン+ソーナンス)構築をがんばってみた

5世代初期で頑張っていたウルガモス+ソーナンスの構築……実を言えば僕はこの構築が大好きだ。かっこいいじゃん、ナンスが補助技アンコールしてラムガモスが身代わりはるって流れ、超かっこいいじゃん。しかし、この構築は前々回の記事 (http://kuraharu002…

最近格ゲー始めたんだけど誰か教えてよ

タイトルの通り6月にPS3を貰って、ストリートファイター4(スパ4AE2012)を始めたんだけど、このゲーム難しすぎる。誰か教えてください。本当に無理。キャラはブランカ。PPは一ヶ月やって2000くらい。なるべく荒さないように気をつけてます。マジで誰か教え…