くらはのサブカル置き場

ゲーム・アニメの日記帳用。100%趣味 ついったー→ @kuraharu

ビビナンス(ビビヨン+ソーナンス)構築をがんばってみた

 

f:id:kuraharu:20140616005209p:plain

5世代初期で頑張っていたウルガモス+ソーナンスの構築……実を言えば僕はこの構築が大好きだ。かっこいいじゃん、ナンスが補助技アンコールしてラムガモスが身代わりはるって流れ、超かっこいいじゃん。しかし、この構築は前々回の記事

 (http://kuraharu0023.hatenadiary.jp/entry/2014/06/06/175042)で書いた通りXYでは辛くなくなってしまった。そこで今回はウルガモスに変わる蝶舞身代わり要因であるビビヨンちゃんを使ってみよう! と思いつき頑張ってみました。

最大レート2000ちょい ずっと1900台をうろついてました。証拠写真は取り忘れ。シーズン末にメガガブ構築作ってみたら1800まで落ちた

まず簡単にパーティ紹介。

 

ビビヨン@残飯 臆病HCBDS 暴風 蝶舞 身代わり 眠り粉

http://markpoke.com/archives/2406.html こちらをパクりました。

嵌めエース

 

ソーナンス@オボン 図太いHB 道連れを神秘の守りに変更

ビビヨンのきついところを処理

 

ハッサム@防塵ゴーグル 意地っ張りHAD バレパン 蜻蛉 剣舞 燕

フシギバナ対策になるかなと期待している。

 

ガブリアス@スカーフ 意地っ張りAS 逆鱗 地震 毒づき ストーンエッジ

空いた枠には取り敢えずガブ。ラムガブも一考

 

ロトム@ゴツメ 図太いHB ドロポン 10万 ボルチェン 鬼火

ボルチェンからナンスへ。パーティが呼ぶガルーラファイアローハッサムの処理を任せた。回復アイテムを持たせられないのが辛い。

 

サーナイト@メガ 控えめHS ハイボ サイコショック めざ炎 アンコ

受けループやライコウを殺す。裏のエース的なポケモン

 

以上になります。構築の基礎となったのはBWのウルガナンスのテンプレートな形である、ウルガ ナンス ガブ グロス ミトム 環境対策(大体ノオー)という構築です。それを僕なりに頑張って弄ったのがこのパーティです。見てわかると思うのですが、結構頭が湧いています。主にハッサムが。まぁ、この辺個々を詳しく解説していく中で説明します。

 

ビビヨン

ウルガモスとの差別化は複眼眠り粉と一致暴風だけ。ウルガモスよりもキノガッサに近い動きをし、尚且つ火力も上がるのでTODにも強い。それでいてこっちからTOD仕掛けられるポケモン

アローやガルーラ、先制技持ちが辛いが、これを切っているパーティにはナンスで起点を作ってから投げれば90%勝てる。残りの10%はダブルチョップや寝言持ちのポケモン、ここら辺にも有利に立ち回ることは可能。防塵ガルドに関しては事故と割り切るしかないかも。選出画面見て相手がバナに薄く尚且つガルドがいたらなるべく出さないようにしている。

きついポケモンが一体だけなら、ナンスで処理さえできればいいし、暴風による混乱でワンチャンスある。ただしガルーラだけは本当に無理(混乱させても一舞暴風を3回あてねばならず、こっちは相手の雪崩で即死する。ソーナンスはグロパンや怯みでワンチャンされてしまう)なのでガルーラがいる時は極力選出しない。ナンスで処理しやすい雰囲気だったら出すが、中々そんなことはない。

弱点は逆に言えば選出を絞れるということなので、いるだけで意味があるポケモン

 

ソーナンス

パーティの中心

ビビヨンがいる時点で相手のラムガブ、ファイアローガルーラのどれか一体は確定する。なのでそれらをソーナンスで始末してしまおうという考え。

補助技が着たら迷わずアンコール→神秘の守り→ビビヨンorサーナイトを投げる。電磁波なら神秘をせずガブかロトムもあり。

構築的に状態異常は受けるし、かなりのダメージを受けてしまうので道連れはきった。あと、現環境で道連れが決まる場面は少ないと思っていることもでかい。ただ、道連れきったせいでガルーラが重くなっている感が否めない。と思いきや今のガルーラは道連れ警戒してグロパンか雪崩してくるんでやっぱりきってよかったかも。

 

ハッサム

フシギバナ用にギルガルドを採用したのだが、それだと呼ぶガルガブの地震が重くなりすぎたために防塵ハッサムを使ってみました。おとなしくナットレイとかの方がいいと思ったけれど、蜻蛉でナンスとシナジー作れるから……

正直あんまり選出してないのでよくわかりません。フシギバナビビヨンサーナイトでなんとかなってしまうし。

 ガブリアス

ガルーラの処理、甘えて鬼火売ってきたアローを殺す役。とりあえず入れれば強い

ロトム

メガハッサムやらガルーラやらガブやらビビヨンで眠らせてもあんまりアドがないやつに鬼火を打つ係り。メガハッサムは後ろでどうにかするかドロポン外さなきゃなんとかなる。ただ一回でも外したら急所待ち。ハッサムみるために10万をめざ炎に変えた方が良かったと思う。

サーナイト

ビビヨンに対してラム身代わりやグライオン、瞑想ライコウ で対策をしてるパーティを壊す役割。ハイボはラティの流星群より強い。

ハッサム呼んでめざ炎うてれば100%勝てました。アンコは何と無くいれてあるけど、あんまり使わなかったから攻撃技に変えるべき。


基本選出はビビナンスガブ。それ以外は適当。ウルガナンスも使ってみたけど、ビビナンスの方が強かったです。