くらはのサブカル置き場

ゲーム・アニメの日記帳用。100%趣味 ついったー→ @kuraharu

2014-01-01から1年間の記事一覧

Wot始めました

久しぶり。堀江くらは(@kuraharu)だよ 最近友人にすすめられてWotを始めた。FPS,TPSの経験が皆無で、WASD操作すらやったことがないこの僕がだ。 初めの1000戦は地獄だった。マッチング運のおかげで勝率50%以上は保てていたが、全くチームの役にたってい…

風来のシレン 初見で全ダンジョン99

掛け軸裏 食神のほこら フェイの最終問題 オール99回ようやくクリアしました!以下クリアまでの道掛け軸裏がいこつ魔人の肉が作れることに気付くまでの道でした。死神罠踏めよ→死ぬ初見のグレートチキンで吐血させられた他のモンスターもワンパンで死ぬ→どう…

今更風来のシレンをプレイしてみた

友人にやれやれ言われて風来のシレンを初プレイした。ローグライクはチョコボの不思議なダンジョン2くらいしかやったことないけれど、ストーリーを一回も死なずに余裕でクリアできるのでシレンも「ぱぱっとフェイの最終問題までいっちゃいますよ」くらいのき…

今日オフ会でやったボードゲームの感想

こんにちは。堀江くらはです。 今日はボドゲオフでした! ガチ勢が僕だけだったので、知ってるゲームはルールを教える立場だったけど、充分楽しめました。初めてやるゲームも多く、新鮮でしたねー。 いかやったゲームの感想 やったことのあるゲーム ゴキブリ…

カタンにおける粘着行為の考察

こんばんは。堀江くらはです。 カタンというゲームは4人でやるには難しいゲームだ。ただでさえ4人で集まってボードゲームをやるのは難しいのに、ことカタンになると全員が楽しくプレイすることは困難になる。 初心者卓では皆が五里霧中で、適当に強そうな配…

カタン攻略メモ 僕がカタンでよくやる勝ち方

こんにちは。フリーライターの堀江くらはです。ボードゲーム関係の仕事が欲しくてうずうずしています。 最近、友人戦・オフでのカタンの勝率が6割くらいになったので、自分が良くやる勝ち方を簡単に紹介します。尚、カタンガチ勢の友人には勝率2割しかないの…

マニュシャン

今は廃れたとか言われているマニュシャン構築が現在でもいけることを証明しました! とかいいつつレート1950超えでストップ。2000は無理でした。 マニュ 陽気AS鉢巻 礫 レンチ 叩き落 けたぐり とりあえず初手に投げはたき落とすでリターンをとろう。サンダ…

僕が一番好きなゲーム「カルカソンヌ」の紹介です!

世にボードゲーム多しといえど、神ゲーと言われているゲームはそんなにない。僕の中では神ゲー四天王というのがあって、そのゲームはどんな人がやっても面白い。 神ゲー四天王とは! ドミニオン カタン バトルライン そして今回紹介するカルカソンヌの4つの…

グライオン+クレッフィ おまけにグライオンとクレッフィの考察

とりあえずよかった構築をメモ。現在は別の新パーティ構築中+魔のツノドリル6連ヒット+急所2連とかいうどうしようもない不運のためレートかなり落としました。 これぞ運げー! BWで唯一1800後半にいったのがバンギグライなので、グライオンへの思い入れは強…

運の要素との向き合い方

ポケモンにしろボードゲームにしろ、運の要素は安定した勝利に欠かせないものの一つだ。ポケモンではツノドリルが三回連続であたればどんなパーティでも死滅し、カルカソンヌでは妨害できない道を引き続ければ得点を得ることができず敗北する。そんな時ひと…

ボードゲームにおける運とバランス みんなで楽しくやるために必要なこと

最近色々なボードゲームをネットとリアルの両方でやっていて、その中で思うことがあったので簡単に書いていこうと思う。別に愚痴とかではなく、ボードゲームって難しいなぁと思っただけなのだが。 カタン・プエルトリコみたいな重いゲームから、ニムト・ハゲ…

ビビナンス(ビビヨン+ソーナンス)構築をがんばってみた

5世代初期で頑張っていたウルガモス+ソーナンスの構築……実を言えば僕はこの構築が大好きだ。かっこいいじゃん、ナンスが補助技アンコールしてラムガモスが身代わりはるって流れ、超かっこいいじゃん。しかし、この構築は前々回の記事 (http://kuraharu002…

最近格ゲー始めたんだけど誰か教えてよ

タイトルの通り6月にPS3を貰って、ストリートファイター4(スパ4AE2012)を始めたんだけど、このゲーム難しすぎる。誰か教えてください。本当に無理。キャラはブランカ。PPは一ヶ月やって2000くらい。なるべく荒さないように気をつけてます。マジで誰か教え…

初心者にありがちな初手クレッフィについて。

最近、ポケモンでちょっと気になったこと。 最近ポケモン始めた後輩が、レートがあがらないと愚痴っていたのでパーティを見せて貰った。 クレフ メタモン ガルーラ ゲンガー アロー クレセという構築で、見るからに初手のドラゴン、特にハチマキやラムを持っ…

XYで減少したポケモンの組み合わせ一覧

BWではそれなりにいたけどXYでは減少したポケモンの組み合わせをまとめてみました。この中でもまだ活躍の余地が残っているものは多いはずですから、忘れていた子達を思い出すきっかけにしてください。 カバ(バンギ)ドリュ 純粋に天候が永続でなくなったた…

くちーとぺろぺろ カバクチギャラ

くちーと可愛いよくちーちと。前期使用した普通のカバくちボルトです。最終レートは1900。最大は2000ちょい。忙しくて殆どやっていなかった割に頑張ったと思う。100戦もしていないんじゃないかな。 クチートかわいすぎて使いたいということで彼女を中心に構…

ボドゲ会をやりたい

ようやく東京への引越しが終わったのでボードゲームやポケモンのオフ会にでられるようになりました。東京ばんざい!静岡にいたときは大学内のボードゲーム好きで集まって色々やっていたんですが、独り東京にでたためにボードゲームできる仲間を失ってしまっ…

ポケモンXYの環境についての殴り書き

個人的に思ったことの殴り書き。 5世代と6世代、共通する戦術(壁ブシンとかカバルドンで起点作って3タテとか)もいくつかあるんだけれど、5世代の方がパーティコンセプト重視だったなぁと思う。一方で6世代は単体性能の強さの押し付け合いって感じ。 B…

娘たちのキルラキル

携帯から殴り書き。ネタバレ大量 キルラキル、初めのうちは訳のわからないアニメだなーと思っていたけどなんだかんだで最終回まで見てしまった。岡田斗司夫氏に「グレンラガンにドリフ合わせた感じ」とまで言われていたけど、最終回付近ではそのわけのわから…

簡単ボードゲーム「ガイスター」をやってみた

ボドゲの記事も更新しないとね。 今回紹介するゲームは「ガイスター」子供にも優しく大人でも楽しめる、まさしく誰でも楽しめるボードゲームです。 将棋やチェス方式の駒ゲーなんですが、それらより読み合いの要素を重視したゲームです。かわいいオバケの駒…

エルフドランガブ

2期はこのパーティーの調整だけで終わりました。まだ未完成。 最大レートは2050台(多分)最終的には連敗し、運負けツイット連発で1950ジャストで終了。悔しい。 エルフガブドラン+積ポケの流れが組みたかった。スターミーはフォロワーさんのブログでエルフ…

ボードゲーム「キングオブトーキョー」をやってみた。

最初のボードゲーム記事はこのゲーム。フラン生まれの怪獣ゲー「キングオブトーキョー」です。 外国生まれとは思えないクールジャパン感のあるこのゲーム。なんと作者はマジックオブザギャザリンと同じ人だとか。きっとゴジラとかガメラとか好きなんだろうな…

カバハッサカイリュー

XYで初めて2000超えたパーティ。最終レートは2016でした。 見ての通り、カバで起点作ってメガハッサムカイリューガッサで抜いていくだけ。初めはメガルカリオだったんですが、自分にあってなくてうまく運用できなかったのでメガハッサムにしたところ大当たり…