読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらはのサブカル置き場

ゲーム・アニメの日記帳用。100%趣味 ついったー→ @kuraharu

カタン攻略メモ 僕がカタンでよくやる勝ち方

こんにちは。フリーライターの堀江くらはです。ボードゲーム関係の仕事が欲しくてうずうずしています。

 

最近、友人戦・オフでのカタンの勝率が6割くらいになったので、自分が良くやる勝ち方を簡単に紹介します。尚、カタンガチ勢の友人には勝率2割しかないので、初心者~中級者くらいの僕がなんか言ってる、くらいに思ってくれていいです。(つーか、カタンで勝率8割以上なのは本当に化け物だと思う)

当然ですが、カタンのルールを知っていて、且つ初~中級者向けの記事です。

 

よくやる勝ち方

カードを引く

 

基本的にこれ。都市3 騎士王 得点2を狙う。6.8麦鉄両方抑えられたらこれを狙えばいい。他のプレーヤーが地盤を作る前に都市が二つ並べばほぼ勝てる印象です。

粘着されても騎士さえ引けていれば問題なく、安定しているように思えるのですが、騎士を引けなければいけません。騎士じゃなく独占・発見でもなんとかなりますし、序盤の独占はそれだけでゲームを終わらせたりしてくれます。

街道建設? 知るか。木土が2枚節約できて、3つめの家が建ちやすくなったとポジティブに考えましょう。

二つ目の都市をつくる前にできるだけ裏側の騎士は持っておきたいです。

騎士のお蔭で死に辛いですが、引きが悪いとさすがに死にます。でも、敵は運だけになる状況もおおいのでやっぱり強いです。

10鉄とかだと辛いのであきらめましょう。尚、分かっている人相手だとこの配置をさせてくれなかったりします。

2人カード戦術がいるとお互いを止め合っている間に誰かに勝たれることもあるので注意。そういうときは街道建設が有難かったりします。

 

羊貿易

カタンをある程度やれば羊が余るのは分かるはず。なのであえてその羊を中心にとり、羊貿易で全ての資源を安定して供給するやり方です。

場に合わせて得る資源を変えますが、カード・家を量産する場合が多いです。たまに羊6-8と高い出目の麦か鉄をとれた場合に限り、都市化しまくるケースもあります。

羊が薄いプレーや相手に1-2交換をもちかけたりもできますし、1-1でもアドがとれるのでgood。個人的に一番好きな戦術ですが、場・他のプレーヤーを見てどうやって得点を重ねるかを考える必要があります。

他のプレーヤーが鉄を欲しがっている時に、羊で鉄を作って1-2で交換とかできると勝率が上がります。

 

土独占逆転型

まず6か8の土が高い出目の土と並んでおり、さらにそれが海沿いにある。という場限定で安定する勝ち方です。木は最低一個とります。

土を得られるのは自分だけですが、すぐに道王にはいかず適度に道を伸ばし、家を建てていきます。っで、余った土は道を伸ばしたいであろう気があまり安い場のプレーヤーにくれてやります。道王をとらせ、相手が7~8点にいったところからが勝負。周りから木を貰ってロンゲストを奪います。この時、家は多い方がいいです。できれば4つ以上建てていてください。

この時点で自分の得点はあまり伸びていません。というか最下位にいることが殆どです。だって4~5点しかないもん。旧道王がとめられている間に一個の街を都市化。家をフルに立て切ります。ここで土貿易か3枚貿易をとります。現時点で得点は9点に伸びます。そしてあとは一点、カードなり都市化なりで得て終了。場さえ整っていれば3ターン以内に10点に到達して終わり。

ぶっちゃけやる機会は少ないですが、やれたら絶対勝っています。重要なのは道王取らせる人の得点を伸ばしつつ、自分は場を整えながらも最下位をキープすること。これで道王とった時点で自分をとめたら他の誰かがあがる状況をつくりやすくなります。そしてそのまま一気に逆転をする。かなりテンションの上がる勝ち方ですが、事故ると死ぬので注意。

 

一種のレア財戦術なのですが、麦レアの安定感に比べると条件が厳しすぎる。でもこういう場ならよくやる戦術です。

 

 

あんまり勝てていない戦法

じゃあ今度は逆にあまり勝てていない戦法を紹介します。決して悪手とはいいきれませんし、場によってはこれが一番勝ちやすかったりもするので、単に僕が読みを間違っただけかもしれません。

 

道メイン

道王+街5まで安定して取り、気合でのこりの3点をとる戦術です。鉄以外の安定した産出をベースに点を伸ばします。中盤以降は産出の多さを活かし、貿易で鉄を得て都市化。貿易できる産出物の都市化ができればそこからは一気にいけます。

ただ道王は騎士王と違って妨害を受けやすいですし、貿易をとっても鉄を3枚集めるまでが本当にしんどいです。一軒目の都市化ができないことが多く、そのまま死に至ることが多かったです。

 

安定した産出しか見ない

6 8 5 9 10 4をとりあえずとるかー って考え方。誰かのプレミでしか発生しないくせして、爆発力もないし止められやすい。これをやるなら一つの戦術に決め打ちした方がましだと思います。

 

 

最後に

 

まぁ、こういう戦術は重要ですけど、それに合わせて場を読む力・潰されたら粘着すると警告し、実際それを行う度胸。交渉の効率化など、他にも勝つために必要な要素がたくさんあるゲームです。そこらへんをもっと徹底したら、僕も勝率上がるんだろうなぁ。

 

追記 ガチ勢(昔あった某所での高ランカー)からお言葉を貰ったのでそのまま引用。参考までに。

ブログ読んだけど、参加プレイヤーの各プレイヤーに対する脅威度の評価がまだまだなだけな気がする。
鉄の出ない家5+道王とか叩く理由がないから7点あるからってだけの理由で叩かれてる時点で微妙
だったら4点のカード配置叩いてた方がマシ

ただ初心者相手だと見た目の点数で叩かれるから、周りのレベルに合わせて配置しろって意味でこういう配置はあんまり勝てませんって書いとけばいいと思う。

 

とのことです。ものすごく参考になる。精進します。

 

カタンの開拓者たち スタンダード版

 

そうそう。12季節の魔法使いはBGAで勝率7割くらいなんで需要があればなんか書きますが、あれドラフトがきついと運に偏りすぎちゃうゲームなんですよね。だからレートオフでやってるんだけれどさ。まぁ、ブクマで希望があったらなにか書きます。

広告を非表示にする