
くらはのサブカル置き場

ゲーム・アニメの日記帳用。100%趣味 ついったー→ @kuraharu

このブログについて

フリーライター堀江くらはがゲーム、アニメなどのプレイ記録や感想を書くブログです。ポケモンボドゲの話がメインになると思います。仕事の依頼は

kuraha0023☆gmail.com まで。

面白かったボードゲームやアニメ。レート1950超えたポケモンのパーティを書いていきます。

こっちのブログで真面目な話を書いています

kuraharu.hatenablog.com

 

ゲーム歴

ボードゲーム カルカソンヌを愛してやまない

ポケモン 最大レート2100台 現在は休止中

LoL 最近のメイン 3アカウント所持 始めてから3か月で金2 他2アカウントは金4 銀3です。銀のアカウントは交流用です。金~銅の方なら誰とでもDuoれます(Normalも!)。Plat以上で教えてくれる方募集中。メイン森です。レーン下手です。

→始めてから半年でPlat 日本鯖では金スタートでした。

 

Wot  Wn8青~緑をうろうろしている軽・中戦車乗りです。最近はAOWに参戦するか迷っています。

 

お仕事の連絡は kuraha0023☆gmail.com

その他ご連絡はツイッター @kuraharu までどうぞ!

【LoL】レートあげたきゃ意識を変えよう〜味方運存在〜

携帯からだから色々と雑な記事です。

前の記事にも書いたように、日本鯖でも味方のせいにする人が増えました。
また、味方運が悪くて勝てない という愚痴はよくききます。
「そんなんだから金にすらいけないんだよ?自分でキャリーしろ」ってのが前回のまとめ。

今回は銀から金上位.Platにあがるためのコツをまとめてみます。
なお筆者はNA Plat4が限界だった雑魚です。そこんとこヨロシク。

【自分がキャリーする】
LoLは9vs1のゲームです。なので「味方運」というものは存在しません。あなたがチャレンジャーだったらAFKが1人いても勝てます。負けるのはあなたがチャレンジャーじゃないから、つまりあなたが弱いからです。

というのは極端過ぎますが、このくらいの意識でやりましょう。味方のせいにしても成長しません。
味方のせいで負けたと思ったら落としたCSの数、Gankさされた回数、スキルを外した回数、グループかソロPushか、コミュニケーションは取ったか、味方の信頼を勝ち取るプレイをしたか。

等々反省点を見つけましょう。ミスが全くないということはないです。負けてるんだもん。

【Pickからキャリーしよう】
味方のせいにする前に、自分がキャリーできるPickをしましょう。
銀帯でReksai使って「味方がソナー見ないから負けた」とかいう前にYiとかShyvanaをPickして下さい。
SupでもJannaとかrakaは味方次第なので駄目です。blitzで引っ張るなり、Alistaでタワー下に引き込むなり、Blandで焼き殺しましょう(ワードは買おうね)
Midはアサシンを。Topはファイターを。ADCはEzみたいにサポが糞でもうまくやればダブルキルとれる奴を使いましょう。実際、よく一緒に行くPlatのEzは、僕(sup)がTopにGankいってる間にダブルキルしてます。

【ということで僕自身がBlonzに落ちてみた】
日本鯖がきて、サブ垢2つをNAから移しました。
っで、一つをテスト用としてブロンズスタートしてみました(協力してくれた初心者の友人に感謝)

結果

勝てない

勝てない

勝てない

はい。偉そうなこたいってますが、勝てないです。金なら勝てるのに、それ以下だと勝てない。もう一つのアカウントが金スタートでよかったと思います。

銅は抜けましたが、勝率が低いのでYiとKindlet練習します。ZedをPickできないからFizz.Talon練習します...

NAでPlatに行けたのは、金上位からスタートして、Tanky Jg使って味方をスノーボールすれば勝てるレート帯だったからだと実感しました。

自分でキャリーしなきゃ魔境は抜けれない。それを身を以て経験したのでこんな記事を書きました。
銅からPlatに何日であがれるか、頑張ってみます。仕事が忙しいからこのままだと8月くらいになりそうだ……




【LoL は強ければ勝てます】試合に負ける理由は99%自分にある

みんな日本鯖楽しんでますか? 僕はエンジョイしてます!
本垢は金スタ。サブ垢は銀スタでした。
本垢をとっととPlatにしたいですが、仕事が忙しくてね......今はサブ垢で初心者さんとやるのが楽しい。

さて、日本鯖ですがオープン直後よりチャットファイターが増えた印象です。
「見方弱すぎ萎えた」とか「俺はレーンで勝った。負けたのはMidのせい」とか。負け試合の半分以上にこんなのが湧く。

悪口チャットするかしないかは別として、人間だれだって、自分のせいで負けたなんて認めたくないですよね。でも、試合に負けるのは99%自分のせいです。それを認めないといつまでも下手くそなままです。

さらに悪口チャットで味方の士気まで下げるから勝率は下がりまくり。新規やエンジョイ勢に不快な思いをさせLoL人口まで減らす害悪っぷり。

(そんなんだからLoL初めて8ヵ月程度の僕よりTier が下なんですよ。S4以前からやってるtoxicのみなさん)

なぜ敗北の99%が自分のせいなのか?
よく考えてみましょう。

味方が弱い? じゃあなんでお前このレートにいるの?
味方運が悪い? じゃあもっと回せば?
回しても味方運が悪い? それ、君が下手なだけだよ?

LoLはうまければ勝てます。極端なはなし、Fakerが銀帯にいたらその試合はもうFakerがいる方が勝ちます。彼はレーンで勝ち、その勝ちをチームに還元します。それも手遅れになる前にね。
味方が弱いっていう人は、レーンで勝つだけでチームにまったく貢献していない人です(味方に文句があんなら格闘ゲームでもやってろ)。

どうやってレーンで勝ちを作り、それを還元するかは
LoLは弱くても勝てます
とか
LoLノート
とかうまい人に任せるとして、まずは味方のせいにするという糞みたいな意識と性格を変えてください。(上記blog、毎日チェックしてるよ!と媚を売っておこう)

試合に負けたら「俺がFakerじゃないから負けた。チームよすまない」くらいに思った方が生産的ですよ(表現が極端過ぎるのは置いといてね)。

99%は自分のせい。じゃあ残り1%は誰のせいなのかって?
そんなの糞みたいなAfk野郎をBANせず放置するRiotに決まってんだろ。

つまり負け試合の1%はRiotのせいなんだよ!

終わりに
LoLで味方にあたるやつVSドロポン外してDS投げるポケモン
より人間性を失っているのはどっち?


-------------------------------------

フリーライター 堀江くらは 

お仕事の依頼は kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

ランサーズからもご依頼いただけます。 https://www.lancers.jp/profile/kuraha

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

------------------------------------



【LoL】S6プレシーズンで低レートジャングラーはこう動け

メインジャングラーで金2のくらはです。新パッチはタンキージャングラーが強くていいですね。Rek、Rummus(以下OK)大好きまんの僕大歓喜です。

でも、低レートジャングラーからはこんな声が聞こえます。
「回るのが辛い」「ワートが勝手に強化されるからガンクが決め辛い」
そんな人のために僕なりの低レートジャングラー論を紹介します(慣れあい用の銀帯サブ垢を使って検証しました)。

スノーボール以外考えない。

今回のPachはスノーボールが起こしやすく、ジャングラーがゲームを簡単に壊します。
特にADC Yasuo Tryn等が育てばGGです。
なのでそれらのチャンプを育てることと、敵のチャンプがスノーボールしないことを意識しましょう。
BotにしかGankにいかず、他のレーナーが文句をいってきても大丈夫。ADCが勝手にPentaとりますから。でも、さすがに大フィードはまずいです。Killをとられたレーンには早めにフォローをしましょう。

ワードが関係ないジャングラーを使え

ワードが多いなら見られない、見られても刺さるジャングラーを使いましょう。
eveがその筆頭です。
他にもZacのように機動力でワードを無視できる奴もいいです。

そもそも低レートの人たちはブッシュにしかワード置かないので、気づかれても手遅れだったり、裏から入れば普通にささります。低レートのGankが失敗するのはルートが悪いことが殆どです。
あとPinkをデワードに使いましょう。CCきついチャンプはジャングル緑アイテム買って赤トリンケット積みましょう。

Pick

Pick価値があるのが
キャリー系 Jax Xin
タンク OK Zac Skaner Amumu Malp
アサシン なし

以上です。
まずアサシンは弱いです。回るのが辛いく、OPアイテムであるグインソを積み辛いやつばかり。ワンチャンあるのはeveとNocくらいです。

キャリーはJax Xinの2強です。こいつらはグインソとの相性もよく、レベル3でガンクもいけます。
次点としてViやSkanerに紫積むのもありです。
味方にハードCCがあればTrynが最強のキャリーかもしれません。まぁ、銀以下じゃ味方のCCに期待できませんが......

タンクには強いのが多いです。メタにもあってます。


OKは最強。メインなので詳しく解説します。機動力でワードを無視でき、中盤以降は敵のADCやAPを潰しつつイニシエートできます。よくホームガードはくひとがいますが靴青はいて下さい。フラッシュはUltみたいなもんです。
ビルドは緑緑+赤トリ+デットマンズ+ぐっすりからソーンが基本。
ガンクはQで入ってEで。フラッシュを上手く使いましょう。敵のフラッシュが落ちていたら積極的にQ中フラッシュを、落ちていないならQ→フラッシュEを使います。敵のタワー下でも余裕で刺さります。

Zacはあり得ないGankルートが魅力です。動画みて勉強しましょう。

MalpとAmumuはレベル6以降と集団戦を見たPickです。何だかんだレベル3でもガンクが決まるのも魅力です。
他にもMaokaiやReksaiが強いです。
ただ、Reksaiはソナーしっかり見て、味方に伝えられないとOKの劣化です。
Mundoジャングルも強いらしいですが、Pickしたことがないのでわかりません。基本的にハードCCないジャングラーは味方だよりになりやすく嫌いです。

銀は上記のPickをしてください。
銅は知りません。っていうか銅ならソロレーンいってください。どうしても森にいきたいならキャリー系かOKを選んで下さい。

流行っているチャンプを森から見て

Top
Tryn
絶対にレベル6前に殺しましょう。

Mundo
序盤はMundo側が押し込まれるし、6以降はモリモリ回復するので殺せません。BotにGank刺してるなら放置でもいいです。

Mid
Malz
こいつは勝手に押し込むチャンプなのでガンクが刺さりまくります。
敵にいるならさしまくりましょう。
味方にいるならワードで助けつつカウンタ-Gank意識。レベル6以降ならダイブからMalzのUltでGG。ちなみに育ったMalzはQEだけで敵ADCを溶かせます。

Anivia
敵にいるとやっかいです。壁のせいでGank拒否されます。Aniviaは4レベで壁をとるので3レベのとき殺しましょう。パッシブを払わせるだけでもいいです。
味方にいるときはGankされていたらすぐによってください。パッシブあればダブルキルのチャンスです。

Yasuo
こいつはGankをさしやすく、刺されやすいチャンプです。Gank時はYasuoが前に出るのを待ちましょう。壁は読み合ですが、下手くそは我慢できずすぐに打ってくれますし、上記ジャングラーの殆どが壁関係ないので問題ないです。
AmumuとかならQよりフラッシュULTしちゃいましょう。

Zed
W吐くまでまちましょう。

Brand
Gankさしやすく刺されやすいチャンプです。基本的に対面殺すことしか考えていないです。敵なら勝手に前に出ますし、味方ならこっちがダイブしてもしっかり合わせてくれる人が多いです。

Bot
誰だろうと関係なく粘着しましょう。敵ADCを腐らせ、味方ADCを育てる→タワー>Dragonの順でとりましょう。折れるときにはPing出しまくって先にタワーを折ります。そのあとSupと一緒にMidに行き試合を壊しましょう。
KillはADCに譲ってください。余談ですが、Brand SupにKSの文字はありません。低レートBrandにとって
BotもMidも変わりはないです。なのでBrand KS GG とかチャットを打つのはやめましょう。

Soraka
フォーカスはこいつです。味方にいたら早めにGankさしましょう。

Kog Ez等をPickされたら
JaxかOKをPickしてください。それかDogge

まとめ

今までのPachはBotを見たいからまずはTOPへGank… Topを見たいからまずはBotと考える人が多かったと思います。しかしS6は試合展開が早いので、皆を均等に育てる必要性が薄れました。ADCを育てましょう。意識は常にBot Yasuo Trynです。
集団戦ではなるべく育てたADCをPeelしましょう。MFなんかの時はPeel必須です。
Botを崩せば全てのオブジェクトがとれる。それが現状です。

また環境が変わったらこういう記事を書きます。

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL ゲーミングキーボード G105

LOGICOOL ゲーミングキーボード G105

最近ゲーム中はこれ飲んでる

キリン スーパーファイア スピードブレイク缶 185g×30本

キリン スーパーファイア スピードブレイク缶 185g×30本

スピードブレイクオススメ

LoL始めて3ヶ月でGoldいったので雑感

6月にLoLを始めて、今月2つのアカウントをGoldにのせました。実は本垢の方はDuo専で、今相方のPCが不調のため全くまわしておらず、最初に配属されたSirver3のままなのですが…(シーズン終わるしこっちもGoldにのせようと思います)。

 

よくGoldに初心者がいくにはどうしたらいいか? という記事を目にするので僕なりの意見を簡単に書きます。

 

1.全レーンやれるようにしておく、得意レーンでも味方に譲る。

低レートだとSupやってもWard置かない奴、そもそもJgが出来ない奴、他1つのレーンしか出来ない奴がうじゃうじゃいます。そういうのが専門以外のレーンにいくとfeedします。逆に慣れているレーンに行き、対面が慣れていない奴だったらKillとってくれます。

なので自分はFillをコールし、空いているレーンに行きます。そのためにもノーマルやサブ垢のランクで色々なレーンに触ってみてください。最低でもCS負けずFeedしない程度の腕は欲しいです。

 

※誰もコールしないような場合はMid or Jgでいいと思います。ADCはPeelしてもらえないのでやめましょう(ADCひいたらブリンクあるのがオススメです。特にTrisはブリンクが何度も上がるし、プッシュもタワー折るのも早いのでGood)。

 

2.試合の展開を理解し、Chat、Pingをしまくる

あなたがFeedしていなければ大抵の味方はPingに従います。このゲームは相手(または中立)オブジェクトをとるゲームですが、同時に自軍のを守るゲームでもあります。

低レートでは守りに意識がいっていない人が多いです。あそこミニオン多いから狩ってこい(みんな金欲しいからいってくれます)、今ミニオン処理に一人裂いているから深追いするな。そういう基本的な指示を出してると相手が勝手に崩れて勝つこともあります。

 

3.味方に理解を求めるチャンプは使わない

味方に知識がないと駄目なチャンプは止めましょう。筆頭がReksai。Goldでもソナーみない奴がいます。存在すらしらない人もいます(因みに僕の一番好きなチャンプはReksaiです。合掌)。

逆に相手に理解を求めるEveなんかはぶっ刺さります。

 

一応僕のPickをのせておきます。タイマン強くてレーン勝てる奴が多いです。一部例外はいますが。あと初狩りチャンプが多いです。

 

Top Galen Malp Singed

Mid Malz Ziggs Heim

JG EVE Elise Xin

ADC Tris Corki

Sup Nauti Blitz Alista

Morgna

 

MidはMalzでいいです。体面消えたらPing鳴らしまくってロームの時間を無駄にさせ、タワーをへし折りましょう。

SupはBlitzでOKです。敵にBlitzきたらAlistaで。間違ってもMorganaなんてPickしないでください。ADCが引っ張られた後のことを考えましょう。

 

 

 

以上です。適正Goldの腕と知識があればすぐにあがれます。

 

Plat目標にはじめたのですが、Moba未経験者には厳しいですね。あと一ヶ月でシーズンも終わるので最後までがんばります。

 

 

 

--------------------------------------

フリーライター 堀江くらは 

お仕事の依頼は kuraha0023☆gmail.com (☆を@に変えてください)までお願いします。

詳しいプロフィールはこちら 

堀江くらは(@kuraharu)のプロフィール - ツイフィール

 

 

無料でオンライン上にデータ保管 ここからなら写真600枚分の容量をゲット

--------------------------------------

 

 

【LOL】JGチャンプ適当評価

森チャンプに関する適当な評価

 

WW お手軽すぎて低TierじゃBANかな

Elise 自分で使ってると中盤からの動きが分からない。

Key  うざいけど味方にいるとあんまり活躍しない。

Shy 強いけどBANされすぎてPickできない

Rek ソナー見てくれる味方なら強い。

Gra 難しい。評価も難しい。

Ekko タンクekkoが死んだのかわからん

YI  BAN枠こいつじゃねぇだろ。過大評価

Nunu キャリー力が低い? ラストピックでだしたいイメージ。

Eve&Shaco 初狩り乙コンビ

Nid おわこん?

 

他のジャングラー 知らん。腕があれば誰でも活躍できる。

かなり適当な評価だけど、上から4人と初狩り組は練習すればかなりキャリーできると思う。

【Wot】XVMがあてにならないから削除した

Wn8の色、紫と赤以外信用ならん。

総合表示だとどうしても借金やリロール、その色から伸びていない人の判断できないからあてにならん。ということでXVMきった。

 

総合黄色の直近2600と総合青の直近2100から伸びてないプレーヤー、どっちがうまいかというと前者なのに、相手が黄色見ると少し気が抜けてしまう。

黄色〜青はまじで直近みないと腕がわからない。色々良すぎるので困る。XVMは直近1000に対応してくりー

 

赤色はなにがあってもやばいし、紫は絶対うまいんで、XVMいれている人はこの2色だけ見るべきやな。

 

ちなみに僕は、5000戦までPing10台の糞PC使ってたから借金酷い。
総合黄色で直近青(調子いいと紫出るかも)の地雷勢やってる。

 

次のアプデから動画あげるで。Mバッチ動画みたい車両いたら言ってくれ。持ってたらその車両にする。